「 CentOS 」一覧

NO IMAGE

CentOSでダイジェスト認証。お前に見せる画面はねぇ!

Basic認証ではなく、Digest認証を導入する理由 CentOSにて、ドキュメントルート下にDigest認証を設定する。ちょっと前までは簡単に設置出来るBasic認証でええやんと思っていたが、どうやらBasic認証は通信が暗号化されておらず、セキュリティ的によろしくないようだ…知らなかった。となると例えば社内のみからアクセスされるサイトであればBasic認証でも良いと思うが、ワールドワイドで公開されるサイトは、設置が多少面倒だろうとID・パスが暗号化されるDigest認証を選ぶべき。 D...

NO IMAGE

phpinfo();を実行すると、画面真っ白、僕の顔真っ青。

ServersMan@VPSのentryインスタンスを借り、yumでPHP7をインストール。DocumentRoot下にphpinfo.phpを作成、いざブラウザでアクセスしてみたら画面が真っ白…。自称サーバー管理中級者の僕の顔真っ青。どうしてこうなった? 結論から言うと、phpinfo.phpの書き方が悪かった。僕の書いたphpinfo.php。 正しい書き方はこちら。 何が違うかは一目瞭然ではあるが、何が違うかというと、PHPタグの開始タグの書き方。<?の後にphpと...